2022/08/04 23:52


スパイスアップリビング




という名前が浮かんだのは

かれこれ4年前


自分でオンラインショップや

屋号をつけるなら

何にしよう…と考えていた時


スパイス


という言葉が浮かんだ


私は

作家の山田詠美さんが好きで

彼女の小説の中に


恋愛をなぞらえる時に

スパイスという言葉が用いられていた


spiceで辞書をひくと


spice up 趣を添える


という言葉か載っていて

あっ!これだ!!


宝物探しをして見つけたような

気持ちになった


スパイスアップだけでは

物足らないので


生活や生きること

という意味で


living

加えることにした


とはいえ 


趣を添える

という言葉が屋号を説明するのに

スムーズじゃないなあと思っていたら


私が働いていた百貨店の

新社長のインタビュー記事が載っていた


百貨店は安売りをしない

生活に彩りを加えるものを売る


とあって


ようやく私は

自分の屋号にピッタリな言葉を得た


そう、創りたいのは

生きる事に彩りを与えるようなモノ







生きることは

時に辛くなることもあるけど


そんな時に

そっと背中に触れるように

寄り添うようなインテリア雑貨や

アートを創りたい



それが私の

スパイスアップリビングを続ける

理由です