2022/09/06 18:32


何で『花』なの?



そういうテーマで

記事を書きます


作品購入はコチラ👇


わたしが花に

心から救われたと感じたのは

二人目出産後に産後うつになった時

でした


当時、フラワーアレンジレッスンを

していた私は

産後に置いていかれまいと

SNSを駆使して必死に

幸せな家族アピールをしてました


でも現実は

ただでさえ育児が苦手なのに

二人になったことで外出がままならなくなり

ストレスばかり


色んなことが回らなくなって

夫婦仲も悪化しました



そんな八方塞がりの中

心を癒やしてくれたのは


スーパーでピンときた花束を

自分のために買って活けることでした



たったそれだけの事が

私の凝り固まった心を癒やしてくれました


それまで

仕事や勉強のためにしか

買わなかった花を

自分の楽しみのためだけに買ったというのは

すごい贅沢でした



惹かれる花には

潜在的なその人の心理を映し出します


悲しいからこそ

それを癒やしたくて

敢えて強くて派手な花を選んだり




出し切れない  

感情を花に投影することで




心がスッキリするんですね



でも、花を買うって

まだまだ結構ハードルが高いところが

あるので


アートにするなら

花のメンテナンスも要らないし 

もっと手軽に出来るんじゃないかと

思って


始めたのが

3年前です  




花そのものではないけれど


フレスコグラフィックシートという

素材に印刷され

アート作品になることで


花の力を宿したモノになっていると

自負しています