2023/12/04 23:53



花のある暮らしは

難しい。


そう

私が言ってしまうのも

何なんだけど、

そう思っている。



花のある暮らし


を続けようと思ったら


⚪︎お金

⚪︎時間

⚪︎心のゆとり


の3つがないと

無理なのだ。



それを一番悟ったのは、

2人目の次男を出産して

産後うつになった時だった。


2人目が産まれたら、

1人目の時と違い、家事も仕事も

できなくなった。


こんな感じ??


まるで2人の子どもが

足かせとなってまとわりついてるみたいで、


何も出来ない自分に

絶望した。


そういう時に限って、

パートナーシップも最悪で、

自分の周りがまるで敵みたいだった。


そんな中で

唯一1人になれる時間が

近所のスーパーへ買い物に行く時。


その時に、

自分の好きな花束を一本買うのが

唯一の楽しみになった。


迷いに迷って

選んだ一本を花瓶に挿すと、

不思議と心がすーっとした。



ヨーヨーみたいなガラス器に
リンドウを活ける


これが


よくフラワーアレンジレッスンをやってて

生徒さん達が言う


無心になる


ことなんだと

改めて感じた。



そんな時間を

子育てに追われる生活の中で

見つけられてから、


少しづつ、

産後うつは快方に向かった。






そんな事があったから

私は、

花を活ける余裕がない時でも

花のある暮らしが続けられるような

アートやインテリア雑貨を創りたいと

思うようになった。



雑貨は

まだまだだけれども

お花が好きな人に

広がってほしいと祈るような

気持ちで創っている。